釣り×食育イベント【釣ってさばいてみんなで食べよう】釣りサポーターとして参加
NPO法人子どもの生活支援ネットワーク こ・はうす主催イベント
【釣ってさばいてみんなで食べよう】
釣り×食育をテーマとしたイベントに女性フィッシング協会もサポートとして協力させていただきました。
今回釣りをするのは、和歌山加太港から出船の三邦丸さん。
食育は和歌人(わかんちゅ)さんでの開催です。
釣り編 三邦丸ガシラ釣り
今回のターゲットは【ガシラ(カサゴ)】です。
子どもたちの中には釣りを初めてする子も多く、乗船前に注意事項や竿の使い方をレクチャー。
みんな早く釣りがしたくてワクワクした表情✨
釣りは危険を伴うのでここでしっかりと大事なルールを伝えます。
乗船後は、それぞれ釣り座に座り仕掛けの準備をします。
サバの切り身や虫エサを使いますが子どもたちは嫌がることなく興味深々。
スタッフで連携し仕掛けやエサ付けをして出船準備は完了!
ポイントへ到着し釣り開始🎣
釣り方のコツを掴んだ子どもたちはどんどん釣っていきます🐟✨
釣果は全員安打の大漁でした✨
風も強く肌寒かったのですが、子どもたちはスタートから終わりまでずっと釣りをしていました。
釣り楽しい~もっと釣りたい!といった声も聞けて嬉しい限りです。
食育編 和歌人で魚さばきと実食
帰港後は、和歌人さんへ移動しさばき講座と実食をしました。
スタッフが釣ったツバスで三枚おろし講座をして、釣ったガシラの下処理を一緒に行い、ツバスはお刺身にガシラは素揚げにしていただきました🌟
子どもたちは余程美味しかったのか「お代わりしてもいい~?」とパクパク食べてくれて、あっという間に完食!
釣りの楽しさを伝えていくことも大切ですが、【魚の生命をいただく】ということを子どもたちに伝えていくことも大切だと思います。
感謝していただく、釣らせてくれてありがとうという気持ちを大人も子どもも大切に。
そして釣りを通しての教育や笑顔の場をこれからも作っていけたらと私たちも思います。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。